親子でやってみよっ!〜ゲーム①〜

未分類

少し肌寒い日が続いていましたが、季節は確実に進んでます。
この前まで、桜が満開だ〜!と思ってたのにもう葉桜になっているし。先日は、真夜中寝ていると顔の周りを ぷ〜〜んと飛び回る蚊!!!気になって眠れない 汗。次の日、横で寝ていた娘は被害にあい大きな虫刺されの跡が2カ所。私には刺さないのね… 苦笑。

この時期の散歩、わざわざ公園に行かなくとも近くの道を歩いているだけでも、草木の芽吹きの色、花の色合いなどすぐに目に飛び込んできます。私もこの前、色集めしながらの散歩は楽しかったー。

で、そこで閃いた!

ただただゆるりとお散歩もいいですが、
ちょっとゲームしながらも楽しいかも。

やり方①おうちでビンゴの枠をかいた紙に、すきな色をぬります。ビンゴの数字のところが色。
②そのカードを持ってお散歩にでかけ、見つけた色をチェックしていく。名付けて  「色ビンゴ」

大きいお子さんなら色ではなく、花や虫の名前でもいいですが、小さいお子さんは色がわかりやすいかな。

これ、いろいろに使えます。車好きな子は、数字のかわりに車の車種名にして散歩しながらいろんな車みつけるとか。あ、車の色とかにしてもいいかな。
散歩で出会いたいもの、とかでもありかしら。

などなど、散歩しながら楽しみもちょっといれて。
お手軽なゲームで、季節の移り変わりも楽しんじゃいましょう!

 staff かもちゃん

コメント

タイトルとURLをコピーしました