つばめキャンプ

未分類

毎年、夏休みに一泊で行っていた年長つばめ組キャンプも、今年は夏に行えず秋のデイキャンプへと変更。

園舎のない森のようちえんでの活動なので、普段からイレギュラーなことが多いのですが、このご時世、通常の保育をするにも、スタッフさん母たち、たくさん考えて悩みました。

いろんな配慮をしてくださり、無事年長つばめキャンプができたこと、感謝しかないです!!  

まずは、年長さんに木工を教えてくださる大工の大ちゃん!!  なにからなにまでお世話になりました!

大ちゃんお手製の地図! 宝物になりました!

お昼ご飯を作って

キャンプのお昼ご飯決めが毎年おもしろくって😆  年長さんが相談して決めるのだけど、今年はお芋ご飯と豚汁!!  カレーや、ハンバーグ、ピザを作った学年もいて毎年のカラーがでていて😚

山を探検したり、川で罠を作って魚取ったり

ツリーハウスまで!!

帰る頃には真っ暗になっていたけど、染め紙で作ったランタンを照らしながらみんなでおかえりー

帰りの車では興奮しっぱなしの娘はおしゃべりがとまらず! 楽しかったのがすごーく伝わりました!

あと年長さんも残り半分切りました。卒園や小学校入学もだんだんと視野に入ってきたこの頃、、、 

毎日、全力で楽しむ娘をまだ見てないなーと思う母でした🥰

年長母 あやちゃん

コメント

タイトルとURLをコピーしました