2/16 親子の会★ワークショップ

未分類

今日は念願の!
ワークショップの日でした♪

計画では初めての森での活動予定でしたが、、
残念ながら昨日の雨の影響ととても寒くなる予報だったので、別場所にて雨天の場合に予定していた短縮版のワークショップを行いました〜!

今回のワークショップのテーマは..

「大人も 風の子 こにわっこ
〜みんなの笑顔で元気いっぱい!
           冬の大運動会!〜」

このテーマには、こんなときだからこそ!子どもも大人も一緒に思いっきりみんなで身体を動かして、元気いっぱい楽しもう!
そして、もうすぐ卒会する親子の会のメンバーもいるので、今いるメンバーのみんなとの仲も深まって、キラキラ想い出に残る素敵な時間を過ごせれたら…!
という実行委員の想いが込められています♡

ワークショップが始まる前は、天気も曇りで肌寒く、みんなとても寒そうにしていましたが、、、

早速ワークショップのスタートです\(^^)/

まず始めは..
実行委員のかめちゃん、うっちゃんによるアイスブレイクのアフリカンダンス自己紹介です♪

ジャンベと呼ばれる太鼓を叩いてくれる、のりちゃんとななちゃん♪

みんなで円になり、ジャンベの太鼓のリズムに合わせてアフリカンダンスの振付けを最初はみんなで踊ります。

1人ずつ名前を呼ばれ、呼ばれた人は円の中央へ出ていきます。

事前にみんなから聞いた親と子の一言自己紹介を、実行委員のかめちゃんうっちゃんがリズムに合わせて紹介してくれるので、後に続いてみんなで繰り返して言います。

円の中央で紹介される人も、周りの人も、リズムに合わせて自分の好きなアフリカンダンスの振付けで踊ります♪


簡単な振付けなので、子どもも一緒に踊れます〜!

ワイワイ踊る大人達を見て、唖然としてる子もいたり。笑

みんなの一言自己紹介文も、思わずクスッと笑えたり、新たな一面が知れたり、とっても面白かったー♪

始まる前はあんなに寒かったはずなのに!
終わった頃には、身体から汗が出るくらいポカポカ温まっていました〜*

いい感じに身体も温まったところで!
続いては..
大運動会です♪

受付のときに引いてもらったチーム分けのくじで、赤・青・黄・緑 の4チームに分かれて対戦をします!

最下位のチームには、恥ずかし〜いお楽しみが?!笑

最下位にならないようにみんな頑張るぞー!!笑

1種目めは..
ドキドキ抱っこリレー です★

チーム毎に1列に並び、スタートの合図とともに先頭の人は自分の子どもを抱っこして隣の人に渡し最後尾へまわります。
そしてバケツリレー方式で、子どもを次々と隣の人へ渡していき、最後尾でお母さんが自分の子どもを受け取ります。
これをチーム全員が繰り返し、最後の人が自分の子どもを受け取ったらチーム全員で座ります。
座るのが1番早かったチームが1位〜最下位まで順位をつけます!

よーいスタート!の合図とともに、
みんなものすごい速さで子どもを次々と渡していきます!笑

どの子が最後なのか分からなくなったり、混乱するチームも続出?!

チームワークが試されます!笑

続いて2種目めは..
リレー です★

ちょうど天気も晴れてきたので、急遽管理棟の外に出て、ぐるっと1周するコースを決めて、リレーをすることに!

子どもを抱っこor一緒に手を繋いで走り、チーム毎に競走します♪

よーいドン!の合図でスタート!

お母さん達、必死に走ります!笑

当たり前ですが、大人になって、そして母になって、リレーをするなんて!
きっとみんな久しぶりだよね〜^^笑

みんな学生時代に戻ったような、いつもより更に一段と若返ったような?!笑
そんなみんなのキラキラした笑顔がとても眩しくて、見ててとても嬉しくなりました〜♡

水分補給の休憩をして、、

最後の種目は..
大縄 です★

実行委員が作った縄編みを繋いだ大縄を使い、チーム毎に3分間でどれだけ連続で回数が跳べたかで競います!

跳ぶのは大人だけの真剣勝負!!笑

大縄もみんな久しぶりで、なかなか思うように足があがらない人も、、笑

何回も続けて跳ぶのはしんどくて、限られた時間のなかで集中して、チームみんなで団結して跳びましたー!

4チームとも10回以上は連続で跳べてました☆

大運動会、これにて終了です!
みんな、本当にお疲れ様でしたー♪

そして、最後に順位発表!
残念ながら最下位は…
赤チームでしたー!

1位の黄チームが、実行委員が事前に用意した恥ずかし〜い4つの質問ボードから1つを選び、赤チームのメンバー全員にその質問に対して答えてもらいます!

選んだ質問は、、
「旦那さんとの馴れ初め」
です〜♡笑

最下位の赤チームのメンバーには、お昼ご飯のアイスブレイクのお題を話すときに、旦那さんとの馴れ初めも一緒に話してもらうことに..♡ニヤリ

お昼ご飯のときのアイスブレイクのお題は、
「今までの人生で1番頑張ったと思うこと」

事前にみんなには伝えてあったので、みんなそれぞれどんなお話をしてくれるのか、みんなの意外な一面も知れるのではと、私自身とても楽しみにしていた時間でした*

実行委員が用意してくれた温かいゆず茶も飲みながら、、♡
みんな順番にお題について話をしてくれました〜♪

赤チームの人の旦那さんとの馴れ初め話にキュンキュンもしたり♡笑

お互いに初めて知ることもあったり、なんと実は妊娠してます!というとっても幸せな発表をしてくれた人もいたり…♡
みんなで和気あいあい、楽しくゆったりとした時間を過ごせました♪

そして、ワークショップの最後は..
実行委員のかめちゃんによる小児鍼講座です★

ティースプーンと爪楊枝をいくつか束ねたものを使って、簡単にできる小児鍼を教えてもらいました。

子どもの身体や頭を優しく撫でたり刺激することで、夜ぐっすり寝てくれるようにもなるんだとか!

子どもの成長に良い影響を与えてくれるお家でできる小児鍼!
是非これから実践していきたいなと思いました♪
かめちゃん、ありがとうございました!

そして!
ワークショップ無事終了\(^^)/!

最後は雪がちらついてきて、とても寒かったんですが、みんなから「楽しかった〜♪!」と笑顔で言ってもらえて、心がほかほか温まりました*

実行委員も、みんなの笑顔を見てこのワークショップをやって、本当に心から良かったと思えました^^♡

今回、実行委員になってくれたメンバーで最後に記念写真♪

短い期間でしたが、実行委員のみんなで何度か集まって色々準備したり話し合ったり、、
ワークショップ当日ももちろん楽しかったんですが、みんなでひとつのワークショップを作り上げる過程もとても楽しかったです★

実行委員同士の仲も深まって、私自身想い出に残る素敵な時間を過ごさせてもらいました。

実行委員のみんな、ありがとう♡♡

そして、今回のワークショップを支えてくださった親子の会のスタッフのみなさん!

いつも実行委員の気持ちを尊重して寄り添い、そして的確にサポートしてくださいました。

スタッフのみなさんのおかげでワークショップも大きな事故や怪我もなく、無事終わることができました!

本当にありがとうございました!!

ワークショップの日の夜は、身体のあちこちが痛くて普段の運動不足を痛感。。笑

子育てや家事によるいつもの疲労感とは違って、なんか久々に心も身体も満たされたー!幸せー!みたいな疲労感で、子どもと一緒に心地良く速攻眠りにつきました♡笑

みんなはどうだったかな^^♪?

今学期の親子の会も残りあと2回!

最後の最後まで、子どもと一緒に!そしてみんなと一緒に!森をめいっぱい楽しみ尽くすぞ〜\(^^)/♡

長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださって、ありがとうございました*

親子の会 みかちゃん

コメント

タイトルとURLをコピーしました