『リアルなこどもの世界』

ようちえん

年少の娘が入園して2ヶ月が経ちました。
3人兄妹の真ん中で、しっかりしてて、やる事は器用だけど、心は不器用。
泣けばいいとこで強がったり、そうでないとこで癇癪起こして怒られたり。
自由奔放に見えて、実はけっこう繊細。何かと気苦労多い、真ん中娘。

そんな娘がどんなようちえん生活を送っているのか、保育当番に入るのがとっても楽しみでした。
ようちえんでの娘はというと…
自分のことはちゃっちゃと済ませ、人のお世話も焼き、好きなことやって遊んでる。
かと思うと、
「〇〇ちゃんは入っちゃダメー!」「○○ちゃんとは遊ばないもん!」
なんて、見ている母としては心痛むことを友達に言ったり。
でも、最近はまた人間模様も変わってきて、遊びに入れてもらえなかったり、今まで自分が言ってたことを言われて、ちょっと淋しそうにする姿も。
それでも、「〇〇する人この指とまれ〜!と、自分の居場所を一生懸命作ろうとしていたり。

大人の目なんて気にすることない、リアルな子どもの世界の中で、
いろんな気持ちを味わいながら、日々過ごしているようです。
見ていて、モヤモヤ、ヒヤヒヤすることもあるけど、
母も子も、いろんな気持ちを噛みしめて。
これから始まる3年間、
思う存分、
今しかない”今”を楽しもう‼︎

年少母 よっちゃん

コメント

タイトルとURLをコピーしました