10/26 親子の会

親子の会

今日は待ちに待った草木染め。

巨峰の皮と玉葱の皮で染めていきます。

昨日は雨だったけど、今日は暑いぐらいの晴れ!
スタッフさんが準備してくれたかまどに火を起こし、熱湯に巨峰の皮と玉葱の皮を入れていきます。

そこから煮出して、こして、魔法の粉を入れるとキレイな色!

そこにそれぞれの染めものを入れていくと、、、

この日の子供達は、草木染めは気になるものの、遊びが勝ってしまい、川遊びを始めたりハンモックで揺られたり、みんなそれぞれ遊びに夢中。

帰る頃にはスタッフさんのおかげで、素敵な草木染めされたものが出来上がっていました!

次回の炊事ではみんなで火起こしを始め、炊事を楽しみたいと思います!
スタッフのみなさん、今日はありがとうございました。

サポートスタッフ みきちゃん

コメント

タイトルとURLをコピーしました