11/9 親子の会

親子の会

今日は野外炊事の日。

子どもたちが集めた落ち葉や小枝、薪を使ってご飯とお味噌汁を作ります。まずは火起こしから始めます。マッチで火起こし。ワクワクドキドキ。

子ども達みんなで順番に枝や薪を入れて、無事に火が安定しました。お野菜やご飯を煮ている間に、今日は芋掘り体験をしました。

大きなお芋がたくさん採れました!みんないい笑顔!

落花生もとらせてもらいました。

自分で採った野菜を各自バケツ入れて、よいしょよいしょ。

戻ったら次はお味噌汁作りの続き。お味噌を順番に溶きました。

いい匂い!

お味噌汁もご飯も無事に完成〜!

みんなで薪で炊いて作ったご飯は格別に美味しい!

普段あまり食べない子供達も、おかわりをしていました。いろいろなところから、美味しいね〜、おかわり〜の声。あっという間に鍋もお釜も空っぽになりました。

今日も素敵な一日をありがとう。ごちそうさまでした。

サポートスタッフ ともかちゃん

コメント

タイトルとURLをコピーしました