年長になると、1年があっという間、と上の息子の時に感じていたので、わかっていたけど、本当に早い!!
こないだ1月になって、年長登山が始まったと思ったらもー3月です。
こにわで過ごす日が、もーあと少しになってきました。
当番で、娘やそのお友達と過ごせるのはあと1日!!
なんだか実感がありませんが、、、。
娘は、今までこの時期になると、卒園していく仲間と会えなくなる事を感じで、大好きな子からぴったり離れず、いつも保育中そばにくっついていた事を思い出します。
今年は、自分が卒園する側。
やっぱり、寂しいよりも、みんなとできるだけ遊びたい!みんなと一緒がいい!!と1日1日大切に、思いっきり楽しんで過ごしているように思います。
娘は、家では、今でもとっても甘えたがりで、泣き虫で、慎重派なのですが、
ようちえんでは、みえない分厚い鎧をつけているようで笑 家とは違う物凄い頼もしい姿をみせています。
それでも私が当番に入ると、グズグズ甘えてしまい、周りのお友達は、娘のそんな姿が珍し過ぎて、どーしたの??なんで泣いてるの?大丈夫? 荷物持つよ!
と、この3年間、何度も何度も周りの子ども達に、私が、助けられてきました。
先日当番に入った時に、娘がなにやら友達と喧嘩して泣いていたので、またこちらにきてグズグズするかなーと様子を見ていたら、近くにいたお友達が、娘に寄り添ってくれていて、慰められ、優しくしてもらい、心が落ち着いたようで、私の所にはくる事はありませんでした。
自分で気持ちを切り替え、その後は、楽しくまた友達と過ごしていました。
そーゆー姿をみていると、これから色々あっても、きっと大丈夫。と、思えます。
こにわで過ごした3年、上の兄の頃から数えると、もー5年も娘と友達、親以外の大人と娘との関わりをみさせて貰えたので、本当に娘の事を、安心して送り出せるなぁという気持ちでいます。
周りに男の子が多く、入園当時は、女の子と上手く遊べるんだろうか、と不安もありましたが、女子の遊びも、男子との本気の喧嘩や闘いごっこも、経験させてもらい、上の子とはまた違った学びを3年間させて貰えました。
そしてこにわと出会えたおかげで、在園母や先輩母にスタッフさん、子ども達と出会え、
こにわで過ごした時間という宝物を、いっぱい頂き、娘にとっても私自身にとっても、本当にありがたく、出会ってくれたみんなに、感謝しています。
残りわずかなこにわ時間も、大切に親子で楽しみたいです🎶
年長母 なみちゃん
コメント