めだかになった娘は、ようちえんが楽しみで
お休みの日は「ようちえん行きたいなぁ〜」と
言っています。
つくしさんも入り、つくしさんのリュックを持ち
岩の登り方を教えてあげるなど、お姉さんらしい一面も見られ
日々成長を感じることができて、嬉しいです。

もちろん大変なこともあり
娘自身の“いやな気持ち”“納得できない気持ち”を
ストレートにぶつけられると
イラッとすることもあれば、共感できることもあれば。
でも、それでも、4歳の娘が泣きながら気持ちを
伝えてくれるだけで、
「そんなことを考え、感じるようになったんだ」と。
感情を爆発させた後は、ケロッとしていて
(もちろん娘の気持ちはわからないけど)
思いっきり遊ぶ姿にホッとしています。

晴れの日だけじゃなく、雨の日も
森の中で楽しみを見つけ
めだかさんの一年
いっぱい楽しんでね
年中母/ちぃちゃん


コメント