こにわでは年長さんは卒園記念に登山をします。
2月26日、7人の年長さんが6時間半(!)かけて西山と鳩吹山の2つの山に登りました。
朝、コースの説明を聞く7人。
この後、元気よく出発!
急な階段や坂道がつづきます。
ふだんから森を歩いてるので、ぐいぐい登る子どもたち。
ここから険しい岩場があるよの看板。
冒険みたいだよー、と伝えると
みんなむしろワクワクしてました。
岩がごろごろする下り道。
バランスをとりながら上手に降りていきます。
この後、長い登り坂を登りきると…
1つめの山、西山山頂に到着!
イスみたいな石に座って「眺めがいいー!」と喜んだり
大木の根にのって遊んだり。
何をしても楽しそう!
ここで早めのお弁当を食べて、いよいよいちばん険しい北まわりコースへ向かいます。
急な下り道は、ゆっくりゆっくり慎重に。
手を使ってよじ登るような岩がありましたが
いけるいける!とあっという間に登りました。
険しいアップダウンが終わったらひと休み。
そして鳩吹山の山頂をめざします。
後半、さすがに疲れもでてきます。
途中へこたれそうになる子も。
でも、そんな時はみんなで上手に声かけあってました。
スタッフの声かけよりも、友だちからの声の方が力になっていて、子どもたち同士の結びつきを強く感じました。
出発して5時間。とうとう鳩吹山山頂に到着!
みんなで座って山頂からのながめを楽しんで
最後の飴ちゃんを食べたらいよいよ山をくだります。
山頂からかたくり口までの下り道。
足に疲れがでてきて、砂利が多いところで転ぶ子もでてきました。
スタッフはゆっくりね、と声をかけながらも子どもの力を信じます。
かたくり口に近づくと、みんなの声が聞こえてきた…。
トンネルをつくって待っててくれた!
トンネルをくぐる前の顔💕
登山中に出会った大人の方々から、あのルート登ってきたの?!すごいー!とか、可愛いとか、たくましいとたくさん声をかけていただきました。
子どもたちの感想は「楽しかった!」
年長キャンプなどの特別な経験、普段の親子まじえた交流の積みかさねが、こうやって最後自分たちでどうにかしなければならない大変な登山のときに、仲間の絆として生きてくると、そばで見て強く感じさせてもらいました。
全員そろって元気に登りきれたこと、ほんとよかった。スタッフの私たちも、とてもいい時間一緒に過ごさせてもらいました。みんな、いい時間をありがとう。
スタッフ かづ かも しほ
コメント