卒園おめでとう

ようちえん

楽しい時は思いっきり笑って

悲しい時は思いっきり泣いて

時には思いっきり怒ってケンカして

心のままに過ごした3年間。

てんとう虫、カナヘビ、バッタ、カエル、クワガタ、ヤマガラ、へビ…。

たくさんの生き物に出会った。

さくらんぼ、クワの実、栗、柿、ビワ、ふゆいちご、みんなで作るごはんとお味噌汁。

たくさんの美味しいものを食べた。

暑くてバテちゃったり、泣いちゃうくらい寒い日もあった。
春も夏も秋も冬も大好きな友達と大好きなおひさまさんたちと一緒に森で過ごした。

寂しくて泣いていたあの日も

歩きたくないってひっくり返っていたあの日も

いつのまにか思い出になっていて

仲間と一緒にたくさんの事に挑戦して

一つ一つ自信にしていった。

こどもの庭で過ごした日々は娘の大きな根っこを育ててくれて、

きっとこの先どんな事があっても娘らしくどんどん花を咲かせていく。
そう心から思えるから娘もわたしもきっと大丈夫。
今、そう思えることがとても嬉しいです。

そう思えるようになったのは

かけがえのない時間を一緒に過ごしたこにわっこたち

何があっても助け合えるお母さんたち

こどもたちだけでなく母も見守ってくれたスタッフさんたち

がいつでもそばにいてくれたから。

そして、親子の会の時から約五年間、本当に色んなことがあったけど苦しいことも嬉しいことも分かち合って一緒に乗り越えてきたつばめ母のみんな。

このメンバーで駆け抜けた日々はきっとずっと心に残っていて、これからもずっと繋がっていられると思える。そんな仲間と出会えた事が本当に幸せです。

明日はついに入学式。

あんなに大きかったリュックがいつのまにかランドセルに。
これからは今までみたいに毎日会えなくなるけれど、

つばめさんみんなの事をいつでも応援しているよ。

卒園おめでとう。入学おめでとう。

たくさんのありがとうをこめて。


卒園児母(年中児母)ゆーみん

コメント

タイトルとURLをコピーしました