子は輪の中で育つ

ようちえん

“花があってワクワクしちゃう~どんな花束つくってかかにあげようか~”


森で遊ぶことに目覚め、上の子からトイレも見て学び、おうちごっこを通して友達とのやりとりも森で学んだ。
この頃は、慎重な娘も少しづつ大胆になり、自宅の庭の紅葉の木で木登りを始めた。
わたしが手や口を出さなくても、娘は自分で学び一歩一歩と成長している実感がある。

母は日々の生活+ようちえんのことで追われて、正直いそがしいけれど、、、それでもこどもたちの様子を近くにみられ、こにわという場所があたたかくとっても居心地よく感じられる今日この頃です♡

年中母 ぐっさん

コメント

タイトルとURLをコピーしました