ブログ

9/13 親子の会

今日は2学期初日。快晴の空の下、トンボやバッタなど秋の虫たちと一緒にお散歩を楽しみました。 池に小石を投げ入れて遊んだり、ジュズダマを採ったり、自然の中には遊びがいっぱい。 タマムシやニホントカゲを見つけた子がいると、みんな集まってきて興味…

年少の1学期を終えて

今日は息子がこにわに入園して1学期の終了式です。 息子は明日からの夏休みが残念そう。そうだよね、入園当初はお母さんと離れ難くて泣いちゃっていたけれど、最近は毎日が楽しくて仕方がない。 言葉使いも、『〇〇だぜ!』『〇〇だっつぅの!』なんてカッ…

7/12 親子の会

今日は1学期最後でした。 雷雨が心配されましたが、メインの活動中は何とか天気も落ち着いてくれました。 お散歩では、大きな椿の実や小さなアマガエルを発見したり、見ごろを迎えた紫陽花の側で水遊びをしたり。 シュピンナシュピンネというメキシコ発祥…

6/28 親子の会

日差しが強く暑くなってきました でも木陰が続くこの場所は風も通り気持ちの良いお散歩ができました♪ 途中にある水場はこの時期大人気の場所 こども同士で一緒に滑ろ〜!と誘い合う姿も。 楽しそうに滑ってくる姿に癒されました みんなでオムライスを作…

ε-(´∀`*)ホッ

7月の空模様は雨だったり、ギラギラの太陽だったり忙しいお天気 思えば、きょねんの同じころは、ようちえんに行きたがらず、おばあちゃんの部屋へかくれにいく娘を言い聞かせて裾をするようなカッパを着せて連れていく日々だったなと、、 ことしの雨の季節…

こにわの醍醐味

娘がこにわへ入園して、早いもので1年半ほど経ちました。 めだかになってから、またググッと成長したな~と日々感じます。つくしさんが入ってきて、自分がしてきてもらったことが自然とできたり、つくしのときは私が当番に入ると、いつもべったりグズグズさ…

親子の会 ワークショップ

今週の親子の会は、お母さんたちから実行委員を募って、内容から準備までみんなで考えたワークショップ! 今回のテーマは、 「親子でFAN! 〜親子で全身を使ってあそぼう〜」 オオキンケイギク、桑の実、ヘビイチゴ、さくらんぼの実を絞ったり、潰した…

はじめの1歩

年少の息子が入園して、あっという間に2ヶ月が経ちました。 入園当初は「今日は森に行かないよっ」って言っていた息子が、入園してから1ヶ月後いきなり「あー、森って楽しい!」と言っているのを聞いて、あぁ大丈夫なんだなぁと。こにわのスタッフさんやお…

6 / 7 親子の会

今日はベンガラ染めの日。 みんな、各々の方法で、手ぬぐいとマスクを染めていきます。 子供と一緒にモミモミ。なんだか気持ちがいいね。 手ぬぐいに手形をつけている子も。 上手にできたかな? あれ?手形? 手でたくさん塗り塗りしちゃいました。 た…

優しさの循環

2つ違いの兄がいるので、1歳の頃からこにわで過ごしている娘は、この4年でこにわの兄さん姉さんに出会い、たくさんの優しさをもらいました。 優しかったお姉さんはもういないけれど、年長になり、入園したての子に、さみしそうだとなでてあげたり、優しさ…

1 2 9
タイトルとURLをコピーしました