ブログ

変化

1年前のがけのぼり。もともと体を動かす遊びが好きな彼はまさに、水を得た魚。今年、年中になった次男がこどもの庭に通い始めて、1年が経ちました。 生後半年から保育園に預けてきて、3歳で引っ越しをしました。自宅からほど近いこども園の保育園部に1年…

5/10 親子の会

今日もお散歩日和のいい天気♪ 朝の会の後は、アイスブレイクでじゃんけん列車。 1歳児もじゃんけんに挑戦!初めて出せたチョキで負ける… 脱線している子もいたけれど、最後はみんなで長ーい列車になって楽しかったね! そして、お散歩しながらネイチャ…

4/26 親子の会

大雨予報が心配でしたが、時々晴れ間も出て涼しい風を感じながらお散歩ができました。 もうすぐ子どもの日、こいのぼり制作を行いました。 お家から持ってきた葉っぱや、森に咲いていたお花を貼ったり、足形手形を貼ったり、可愛いこいのぼりが完成しました…

4/19 親子の会

今日は今年度初めてのお散歩です。 はじめましての親子さんたちもたくさん。 ぽかぽか陽気でお散歩にはピッタリの日です。 春はお花がたくさん咲いていて綺麗だね。 たんぽぽを発見!ふーってしようとしたら、食べちゃった。 ハンモックに乗ったり、ブラ…

令和4年度入園式&進級式🌸

暑いくらいの日差しの中、令和4年度入園式&進級式をおこないました。 今年は5名の新入園児さんをお迎えしました。新入園児親子は事前に交流もしていて、おそろいのこにわTシャツをきてくれました。 新入園児さんの名前を呼ぶと、それぞれ個性あ…

卒園おめでとう

楽しい時は思いっきり笑って 悲しい時は思いっきり泣いて 時には思いっきり怒ってケンカして 心のままに過ごした3年間。 てんとう虫、カナヘビ、バッタ、カエル、クワガタ、ヤマガラ、へビ…。 たくさんの生き物に出会った。 さくらんぼ、クワの実、栗…

3/8 親子の会

3学期、最後の親子の会はキャンドル作り、お散歩、卒会と盛りだくさんです。まずは、お散歩で拾ったドングリや木の実を付けてキャンドル作り〜。 続いてのお散歩は急な山道を登ってゴールを目指します。ブランコ広場で遊んでからの〜 途中の沼で石を投げる…

こどもの庭を選んで

悩みに悩んだ入園から早3年。 そしてもうすぐ卒園。 最初は、異年齢児保育ってどうなんだろう?と思っていたけど、一斉に同じことができなくても異年齢児だから学べることがいっぱいあることを感じました。 年少さんの時にお兄さん、お姉さんがやってくれ…

ようちえん最後の日

晴れの日も 雨の日も 暑い日も 寒い日も 3年間通い続けたようちえん最後の日保育当番に入った。つくしさん(年少)の頃は、お友だちと遊ばず2人で遊ぶことが多かった息子たちが、お友だちと一緒に思いっきり鬼ごっこをして笑っていた。 めだかさん(年…

年長つばめ 卒園登山

3学期になると、年長ツバメは3回登山に挑みます。 つくし(年少)の頃は、なかなか動かずいつも最後尾にいたり、はたまた途中の階段で「もう、歩けな〜い!」と、背負ったリュックをクッションにして仰向けのまま動かない姿ばかり見せていた、今年のツバメ…

1 2 8
タイトルとURLをコピーしました