つばめさんの最終登山

ようちえん

つばめさんが3学期になって行う年長登山 

なんと 天気の具合で最後の登山は3度目の正直 保育最終日となりました

朝 みんなのお見送りに力をもらい
登山口まで のんびりワイワイ進みます
今日のコースと気をつける事を話して円陣組んでいざ出発

3年間森で過ごしてきた6人まぁまぁ順調に進んでおりましたが  事件勃発!

ZくんがHちゃんにあげた竹が欲しいYくん 
Zくんが持っていた時から欲しかったYくん
それはHちゃんの手に…

Hちゃんは どうしてもあげたくない!
Yくんは どうしても欲しい!何でくれないの?
理由は?なんて押し問答

みんなも どうした?どうした?と集まり 2人の気持ちを聞きながら
Hちゃんも 夏のキャンプの時のセミの事も嫌だったの!と気持ちをぶつける

周りのみんなも こんな案はどう?って出し合ったり
なかなか折り合いはつかず Yくんの歩く気持ちも止まってしまい…

大人はまだまだ1/4 辺り…と思いつつも
2人の行く末を見守りつつ 
一旦離れていたメンバーも様子を見に行ったりしていたら Yくんの気持ちも切り替わりまた歩き出す事ができてホッと一息お昼ご飯

序盤で予定より1時間押し

喧嘩もしたし 転んだり ダジャレ言いながら笑ったり 去年のツバメさんからのクイズしたり 違う森で散歩してる年少,年中さんのいる森の方へ叫んだり
まだ着かないの?あとどれくらい?なんて心折れそう?なんて場面もありながら
やる時はやる今年のツバメさん
予定より1時間遅れを巻き返し ほぼ予定時間に下山

みんなの作ってくれたアーチに出迎えられて とってもいい顔してたツバメさん 怪我なく無事最終登山を終えました
みんな 頑張ったね

そして 3年間お弁当作って 送迎してくれたお母さん達 お疲れ様でした
ありがとうございます

スタッフ いず

コメント

タイトルとURLをコピーしました