愛しい恋しい宝物の3年間

ようちえん

いやはや、、あっという間に娘とのこにわでの3年間が終わろうとしています。 

入園した当初、先輩母のみんなやスタッフさんに
あっという間に3年終わるわよー!
と聞いていたけど、、

ほんっとにその通り!笑
あっという間でした!!

でもでも、あっという間なんだけどね、なんとも濃い濃い3年間でした。

それは、楽しかったこと嬉しかったこと悲しかったこと寂しかったこと悔しかったこと辛かったこと、、この世の全ての感情を味わい尽くしたんじゃないかと思えるほど、嵐のごとく日々色んなことを感じて過ごしてきた3年間。

とても3年間だけでは収まりきらないくらい、こぼれ落ちちゃうくらい、あれもこれも!!
こにわでの大切な宝物の日々がたくさん私のなかに溢れています。

この3年間、私は妊娠、出産もあり、当番に入ることも少なく、保育を娘と一緒に過ごすこと自体少なかったので、、
娘に寂しい思いをさせてるのでは、、と思うときも正直ありました。

でも、いつも楽しくようちえんに行く姿、嬉しそうに今日あったことを話してくれる姿を見て、、
娘はたくさんの人たちに囲まれて愛されて愛して生きてるんだなぁ。これは当たり前ではなく、めちゃくちゃ幸せな環境だ!!!
と思い、今しかないこのときを思いっきり楽しまなきゃもったいない!と、私自身も思いっきり楽しむことをモットーにして過ごしてきました。

もちろん娘との色んな葛藤もありながら、、
こうやって色んな感情をぐるぐる味わいながら!笑

結局は!やっぱりこにわが大好きで最高で、こにわのみんなが大好きなんです〜

娘にとっても私にとっても、こにわがもうひとつの家族のような、親戚のような、そんな繋がり合いが愛しいんです。

大人になり母になり、しんどいときに家族以外の誰かに甘えるってなかなかできないよなぁ、、と思っていたけれど、こにわで過ごすなかで、周りの母やスタッフさん達が、甘えていいんだよって、言葉より心から伝わる温かさが心地良くて、つい甘えさせてもらったりすることもありました。
いや、私は甘えまくりでした笑
本当に感謝しかないです!!
(本当につい甘えたくなっちゃうくらい、みんな優しくて温かくてすごいんです。)

ついつい長くなっちゃいましたが、、、

このこにわでの3年間、娘も私もこれから先の人生で、何度も思い出すでしょう。。

あぁ。あのとき楽しかったなぁ。幸せだったなぁ。。

って、愛しくて恋しいこにわでの日々を思い出して、今日も頑張ろう!と生きるパワーをきっと何度ももらうんだろうなぁと思います。

そんな宝物の3年間をありがとう!!!
こにわ大好き♡

残り僅かなこにわの日々も、変わらず思いっきり楽しみます!!!

年長母 みか

コメント

タイトルとURLをコピーしました