ありがとう

ようちえん

朝の冷え込みがぐっと強くなり12月に入るともう今年も終わるんだなぁと月日の経つのを早く感じる今日この頃。

不安で泣いてばかりだったつくし組の頃。いつになったら楽しく通えるのか心配な毎日だった。

周りのお母さんやスタッフさんの愛情をいっぱいもらって成長した我が子は今では森の事も手仕事も私なんかよりずっとずっと器用にやりこなす姿を見てるとこにわにきて本当によかったと思う。

心の安定が体の安定へと繋がり日々の生活の中で仲間や大人との信頼関係も出来てひと周りもふた周りも大きくなってきた。私では引き出してあげれなかったであろうこの子の才能をここで見出してくれた。こにわには感謝しかない。

卒園間近になってくるとこの3年間の集大成と言える卒園制作に向けてツバメ組だけの保育も増えてくる。ナイフを使って木を削り糸と針の使い方を覚えてひと針ずつ縫い物をする。初めての縫い物練習の日の様子をスタッフさんがこっそり動画で撮って見せてくれました。子ども達の成長に母達涙です😭ありがとう
どんな物が出来上がるのか母は卒園式までのお楽しみ♡♡

3年間通ってこそ森の幼稚園の良さが分かるのよ!そう言ってた先輩母さんの言葉がふと出てきた。3学期が始まると卒園まであっとゆう間に過ぎてしまうだろうな〜子ども達がやりたい事やりきれるよう私にできる事やっていきたい。

年長母   けいちゃん

コメント

タイトルとURLをコピーしました