ありがとう!こにわ

未分類

卒園を迎える我が子。

第一子ということもあり、日々頭を抱える。

こにわに入った当初、スタッフさんから「〇〇、育てるの大変でしょ~」と言われた。この言葉に私は「よくぞ!わかってくれた」と救われた。

親も保育に入り、子の様子を近くで見るからこそ、悩むことも多い…

息子は朝の会・帰りの会のときも、座っておらずウロウロしていたり、みんながお弁当を待っているのに、自分のやりたいことに没頭していて待たせたり。

何度も何度も、息子の姿を見ては

「なんで?なんで?」と思い悩んだ。

その度に家族で話し合い(もちろん良いことも)、母やスタッフさんに話を聞いてもらい

色んな角度から、我が子を見てもらい、向き合ってもらっている。

真剣に向き合うからこそ、生まれる葛藤も。

でも、つくづく思うのは「本当に幸せな子育てができているなぁ」と。

さぁ!我が子はどんなふうに育っていくのか。

そして私も!

年長母 ちぃ

コメント

タイトルとURLをコピーしました