子どもってすごい

ようちえん

心のこもった
あたたかい入園式から
はじまった
森のようちえん生活

登園初日の息子は
送り届けて少ししてから
母がいない状況を認識し
ずっと泣いて過ごしました

そうだよね
ずっと一緒にいた母と離れるのは
寂しいし不安でいっぱいだよね

お迎えに行くと
息子の手には母へのお土産
森でみつけた木の棒や石にお花
自分のことで精一杯なはずなのに。。
母は息子の気持ちに胸が一杯になりました
この日から毎日お土産があります

この森のようちえんには
息子が自ら一歩を踏み出すまで
息子の気持ちに寄り添い
あたたかく見守ってくれる
スタッフさんや母たちがいてくれる
『息子は大丈夫!』
そんなふうに感じている母です

息子がこにわっ子になり早1か月
大きな声で返事ができるようになったり
自らお友だちと関わりをもとうとしたり
ようちえんで過ごす息子の成長に
『えっ!そんなことできるの!?』
と母は驚かされています
息子が森のようちえんで過ごす日々を楽しんでいることが嬉しい母です

年少母 はるちゃん

コメント

タイトルとURLをコピーしました